ハンブルネスのひとりごと

ノルウェー在住のシステムズ・カウンセラーのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って ノルウェーでの生活・仕事・学び

みなさまこんばんは。今年もとうとうこの週を残すところ。2023年はみなさまにとってどんな年だったでしょうか?ノルウェーに居ると、NATO加盟国(総長がノルウェー元首相のストルテンバルグさんだったり)であることから、ウクライナのニュースは毎日ありま…

ノルウェーのクリスマス準備

オスロ バスターミナルにて。「God jul!」は「クリスマスおめでとう!」の意味。日本でよく「謹賀新年」を年末に見るのと同じ感覚でしょうかね? みなさまこんばんは。この週末、うちのなかのクリスマス準備をしていて、これってブログに書けるかしら…と思…

師走のノルウェー (またあっという間に第二アドベント!) 

職場のセミナーで行った、Voksenåsen Hotell みなさまいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。このブログはゆるゆる、まったり、私の個人的な趣味のブログで、なかなか書けずに前回からもう3か月以上失礼しております…。今日は久しぶりのアップというこ…

PREP(プレップ)試してみませんか? その6 二人が良い仲になったあのころ

みなさま、こんばんは。お変わりありませんか?昨年、ノルウェー版PREP(カップルのためのコミュニケーション講座)からのシリーズで2月から9月まで「4つの危険信号」についてお伝えしていました。今年はなかなかPREP始められずに9月になってしまいました。…

ノルウェー版・エクステリアメンテ

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。残暑お見舞い、申し上げます。毎日チェックするYou Tubeのニュースでも、日本の酷暑の模様が入ってきています。私は日本に住んでいた頃も毎夏バテていたので、そのころに比べ今はいかほどに暑いのだろう…と…

7月のノルウェー

オスロの夏の風景 Visit Oslo より みなさまこんばんは。九州地方の豪雨で被害に遭われた方々や、連日の酷暑で大変な思いをされている方々へお見舞い申し上げます。今日は久しぶりのブログ更新です。今年はうちの外壁のペンキ塗りがあり、実は5月上旬より毎…

高齢の母を日本に残して (後編)

みなさまこんばんは!4月のイースター連休に続き、5月は17日の憲法記念日(セッテネ・マイと呼ばれています)やイエス・キリストの昇天祭、そしてこの週末の聖霊降臨祭と祝日が多い月でした。こんな連休は私たち夫婦は何をしているかというと、今年は10年に…

高齢の母を日本に残して (前編) 

みなさま、こんばんは。お変わりありませんか?久しぶりのブログ更新です。この数か月、4週間ほどの日本への里帰りやその準備、また庭仕事で忙しい日々でした。私には高齢で一人暮らしの母が日本におりますが、母の介助のため、帰国することがここ数年増え…

顎関節症(TMD)ノルウェー事情アップデート (2023年1月)

みなさまこんばんは。お変わりありませんか?日本では10年に一度の大寒波の到来、本当に大変でしたね。実家は関東なので気温は例年に比べ低かったとはいえ、母も何とかしのいだ模様です。こちらノルウェーは「ヨーヨーのような」(アップ・ダウンが激しいと…

気持ちも新たに、GODT NYTT ÅR! (あけましておめでとう)

新年が明けもう2週間が過ぎました。みなさまお変わりないでしょうか?お正月は楽しく過ごされましたでしょうか?私はと言えば怒涛のロンドン3日間(利用者さんの付き添いとして行った、仕事の旅行)を年末に無事に終え、新年は2日から始業となりました。 …