ハンブルネスのひとりごと

ノルウェー在住のシステムズ・カウンセラーのブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父のこと

みなさまこんばんは。日本でも年の瀬とあり、お忙しくお過ごしと思います。 「いよいよ」クリスマスを国民で祝うノルウェーで、みんなが待っている日が明後日となりました。イヴの前日、明日12月23日はこちらで"Lille julaften"(リッレ・ユールアフテン、ち…

NAV (ナーヴ)「総合福祉事務所」

みなさまこんばんは。お元気ですか? 今日は第3アドヴェントの日曜日です。ノルウェーのアドヴェントでは紫が使われていて、うちでも紫色のろうそくを3つ灯しました。さて、先週はノーベルウィークで主にお隣、スウェーデンで連日催し物がありました。ノル…

ソケイヘルニア 日帰り手術  IN  オスロ 3 ― 手術後の経過

こんばんは! ソケイヘルニア・トピックも今回で最終回です。今日で手術から11日が経ちました。もう合併症の心配もなくなり、毎日病院からの言いつけを守って生活しています。仕事には来週から復帰ですが、フル復帰はもうちょっと先になりそうです。 さて、…

ソケイヘルニア 日帰り手術  IN  オスロ 2 ― 手術日

こんにちは!前回に引き続き 腹腔鏡での日帰り手術についてのブログです。今日は手術から6日目ですが、引き続き自宅療養中です。 手術当日の朝 当日は午前9時までに受付に来てくださいとのお達しでした。前もってもらっておいた注意書きをよく読んで、まず1…