ハンブルネスのひとりごと

ノルウェー在住のシステムズ・カウンセラーのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

父のこと

みなさまこんばんは。日本でも年の瀬とあり、お忙しくお過ごしと思います。 「いよいよ」クリスマスを国民で祝うノルウェーで、みんなが待っている日が明後日となりました。イヴの前日、明日12月23日はこちらで"Lille julaften"(リッレ・ユールアフテン、ち…

NAV (ナーヴ)「総合福祉事務所」

みなさまこんばんは。お元気ですか? 今日は第3アドヴェントの日曜日です。ノルウェーのアドヴェントでは紫が使われていて、うちでも紫色のろうそくを3つ灯しました。さて、先週はノーベルウィークで主にお隣、スウェーデンで連日催し物がありました。ノル…

ソケイヘルニア 日帰り手術  IN  オスロ 3 ― 手術後の経過

こんばんは! ソケイヘルニア・トピックも今回で最終回です。今日で手術から11日が経ちました。もう合併症の心配もなくなり、毎日病院からの言いつけを守って生活しています。仕事には来週から復帰ですが、フル復帰はもうちょっと先になりそうです。 さて、…

ソケイヘルニア 日帰り手術  IN  オスロ 2 ― 手術日

こんにちは!前回に引き続き 腹腔鏡での日帰り手術についてのブログです。今日は手術から6日目ですが、引き続き自宅療養中です。 手術当日の朝 当日は午前9時までに受付に来てくださいとのお達しでした。前もってもらっておいた注意書きをよく読んで、まず1…

ソケイヘルニア 日帰り手術  IN  オスロ 1 ― 病院選びから手術まで

こんにちは、マイ・ユニです。今日は自分自身の生活から。ソケイヘルニアの日帰り手術を一昨日してきました。今、自宅療養中で経過は良好です。 以前の内視鏡大腸検査の時も書いたのですが、自分も他の方のブログでかなり勇気づけられたこともあり、思い切っ…

国際結婚を考える ― 日本とノルウェーカップルの場合 その4 ― 

こんばんは!今日の独り言は引き続き カップル・結婚といった内容です。 前回ブログでは離婚について、ノルウェーという背景をもとに考えてみました。でも ノルウェーであれ、日本であれ、結婚する人はみんな 幸せになりたい!…と望んでいることと思います。…

国際結婚を考える ― 日本とノルウェーカップルの場合 その3 ― 

こんばんは、お元気ですか?11月に入り、こちらも暗く寒い冬が始まりました。毎年この時期って、雪が降るまでとってもどんより暗くて たくさんの人が「しんどい」と言ってます。また、街では早くもクリスマス商戦が始まりました。 さて、今日は巨大なテーマ…

私の本業、Ungbo (うんぐぼー)

今週末も日本の一部の地域で大雨と災害がありました。被災された方々、心からお見舞い申し上げます…。 さて、そういえば 私の本業については触れたことがなかったわ、とふと気が付きました。私の職場はオスロ市のなかの専門機関の一つ、Velferdsetaten(英語…

国際結婚を考える ― 日本とノルウェーカップルの場合 その2 ― 

Facebookでも"Humbleness"という名前で いろいろ独り言を書いたりしているのですが、結婚観について以前ちょっと触れました。「これから結婚を考えていらっしゃるかたには、結婚観についてお互いに話し合うのがおすすめですよ」というメッセージをこめて。 …

ノルウェーから体験した台風19号… 

このすさまじい災害から数日が経ちました。まず、最初に被災された方々へのお見舞いの言葉を添えたいと思います。今このブログを読んでいただいてる皆さまはいかがお過ごしだったのでしょうか? 台風19号のニュースを聞いた金曜日くらいから、実家の母と連絡…

国際結婚を考える ― 日本とノルウェーカップルの場合 その1 ― 

去年の今ころ、同じタイトルで「テーマ・カフェ」なるものを自宅で開催すべく、いろいろと準備しておりました。ワーホリ開設以降、国際結婚も増えていると聞いていて、今結婚したての方、将来的に考えている方と一緒に お茶を飲みながらテーマについて考え、…

システミック… システマティック? 

こんばんは。今日は 良く聞かれる質問の「システミック」について、ちょっと書いてみます。うん、システミックとはなんだ? 私も聞いた当初は、システマティック?と思ったりしたのです。 カウンセラー、と言ってもいろいろな種類や内容がありますね。持たれ…

大腸内視鏡検査 アット AHUS (あーふーす)

先週、受けてきました。実は、検査を受ける前、受けた後、かなりブログ情報に心を安められました。改めて、ブロガーの皆さまに感謝です。(そんなわけで、自分も書くことにしてみたのです。) AHUS、とは Akershus Universitets Sykehus (アーケシュフース大…

やっと、ブログデビュー!初めまして。

初めまして、マイ・ユニです。 北欧にノルウェーという小国がありますが、いらっしゃったことありますか? なかなか何かとっかかりがないと 見過ごしてしまうような マイナーな国かもしれません。 私は40代後半のおばちゃんなのですが、なぜかこの国に人生の…