ハンブルネスのひとりごと

ノルウェー在住のシステムズ・カウンセラーのブログです

PREP(プレップ)試してみませんか? (その1・PREPとはなんだろう)

みなさまこんばんは。お変わりありませんか?

こちらノルウェーでも北欧隣国にならい、『ウィズ・コロナ』が進み、ついに先週土曜日より、ソーシャルディスタンスやマスク規制も撤廃となりました。私は、というと、周りを無視してこれらをもちろん続けています。職場でこの旨同僚たちにメールで知らせたところ、「知らせてくれてありがとう」と、ポジティヴなリアクションをもらいました。

さて、今日は以前からずっと考えていたブログ構想を実際に文字にしてみます。私はファミリー・セラピストとしての経験はまだまだ浅いのですが、ボランティアや副業のカウンセリングで頻繁に思うのは「コミュニケーションさえもうちょっと上手く行っていたら、もっと仲良くできそうなのになあ…」というご夫婦やカップルが非常に多いということです。特に今のコロナ禍が長引く状況で、もともとあまり上手くいっていない関係だったとしたら、悪循環に陥ってしまったり。カップル・セラピーは敷居が高い…という方々に向けて、もしかしたら私にもできることがあるかもしれない…と、思いPREPをご紹介していこうかな、と思いました。

 

PREP イコール 夫婦関係改善と問題予防のプログラム

PREPは英語のPrevention and Relationship Enhancement Programの略で、直訳すると「予防と関係強化プログラム」となります。何を予防して強化するかというと、ずばり夫婦・カップルの関係です。PREPはもともと80年代に米国・コロラド州デンバー大学の研究をもとに開発されたプログラムで、その研究は30年以上に渡るといいます。ノルウェーでは、Modum Bad (モードゥム・バード)という全国的に知られている精神保健の研究施設で、PREPをノルウェー仕様にする権利を取得し、PREPコースのコースリーダーを養成する役割も担っています。*1実は私と主人もPREPコースのミニバージョンを受けたことがあり、ファミリーセラピストの勉強を終えた後も、先生の勧めでコースリーダーの資格を取りました。その当時、Modumにノルウェー語で書かれた教材(コースで参加者に配られるもの)を日本語に訳して使用していいかどうかの許可を取り、とりあえず許可は頂いたものの、なかなか前に進めずにいたのです。(日本語って本当に難しい言語ですからね…と、言うのはちょっと言い訳っぽいですが…)そんなわけで、私的にはコースを開くのではなく、先にもお伝えしたとおり、ご夫婦やカップル間の問題の中核がコミュニケーションにあるかもしれない、と思った場合はPREPのエッセンスからアドバイスなどをさせていただいています。

 

PREPは学んで練習してみるプログラム

さて、わかりやすく(と言ってもノルウェー語バージョンのみで申し訳ないのですが)ModumのHPにPREP の紹介があります。フルのPREPコースは14課からなっており、ざっと簡単にご紹介すると、自分たちのお互いとの関わり合い方(コミュニケーション)で危険因子はないか探ってみたり、もしいつもケンカで終わってしまって大切なことを冷静に話し合えない場合のコミュニケーションツール(スピーク&リッスンテクニック)を実際にコースで試してみることができます。日常の様々な問題をどうやって解決していくか、も学びます。また、どうしたら関係にもともとあった強みの因子(リソース)を強化していくことができるか…など。簡単に言うと、弱い所を補正して、強い所をより発展させていく…ものです。これはアメリカ発のコンセプトなので、いかにもアメリカっぽい感じもするのですが、30年以上の研究に基づいているし アメリカには多文化カップルも多いので もしかしたらどの文化にも普遍的に役立つプログラムかもしれないですね。*2こうして文章に書いてみると簡単に聞こえますが、やっぱりやってみると親しい間柄のコミュニケーションを改善するって言っても、なかなかそう簡単ではないですよね。

PREPではカップルの一人だけではなく、お二人で同じことを学んで試していただくことに重きを置いています。そうすることで、やってみたら難しいというのも一人ではなく、二人で体験してもらおうという仕組みです。

もともとカップルでしっくりいかない場合、バックグラウンドに重度の精神障害や(薬物などの)依存症、DVなどが潜んでいない限り二人のうちどちらかが「悪いから」上手くいかない…ということは非常にまれです。逆に二人のお互いのコミュニケーションがかみ合っていない、つまり誤解が多かったり、それぞれのコミュニケーションパターンがものすごく違っていたり、また取り巻く環境が大変すぎる場合だったりしたときに、本当は二人とも上手くいかせたい、仲良く楽しい毎日をパートナーと過ごしたい…と思っているのに何故か上手くいかない…でも、どうしたらいいかわからない…という悪循環になっていることが多いのかな、と感じます。せっかくお互いに上手くいきたい…と思っているのに、上手くいかなくなってしまってはもったいないですよね。

 

ブログでご紹介していくのは…

通常PREPはコースであったり、個人的なカウンセリングの場面で使われているので、ブログでお伝えするには多少 チャレンジがあるかな…と思います。ただ、こうして複数の方にご紹介し、必要とあらば試していただくことで まだまだ終わらないコロナ禍の日常でありうるカップルのギクシャクを少しでも改善していただけたら…と願っています。

取り上げる項目、次回はPREPノルウェーの教材に乗っ取って、まず カップルに潜んでいるかもしれない「4つの危険信号」から行ってみたいと思います。

 

どちら様も、引き続きご自愛のほどを…。今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。まだまだ寒いノルウェーより、マイユニでした。

 

 

 

*1:PREP Samlivskurs - Modum Bad

*2:ノルウェーバージョンではプログラムの内容そのものよりも、カップルのコンテクスト・背景について、オリジナルバージョンから改正したとのこと。例えば、ノルウェーでは女性が働いている家庭が圧倒的に多いことや、連れ子が普通な背景でしょうか。