ハンブルネスのひとりごと

ノルウェー在住のシステムズ・カウンセラーのブログです

オミクロン蔓延・ブースター接種・里帰りの延期 ー 2021年 第50週

みなさまこんばんは。お変わりありませんか? 

今回は2021年、第50週*1現在の生活アップデートの内容です。そして、コロナが始まって以来 最悪となっているノルウェーのコロナ状況もお伝えしたいと思います。

 

新規感染者が9万人から30万人に?

以前のブログでもお伝えしましたが*2ノルウェーは9月の末より、「アフターコロナ」のような雰囲気でした。そして、オミクロンが世界中に知られるようになってからおよそ2週間ちょっと。(なんだか、もっと長い時間が経っているような気がしていますが…)こちらでもオスロを中心に忘年会でのオミクロン集団感染などがあり、前からひっ迫気味だった医療機関も更にひっ迫する状態が続いています。今の政府は労働党を中心にメンツががらりと変わったのですが、大臣の経験がない若手政治家を多く起用しているためか、私の感覚ではコロナ対策も後手になっている気がしました。地方自治体にお任せ状態が続きました。

さて、地方自治体が国を挙げての新しいコロナ政策を要望すること数週間… ここ1、2週間前から政府もやっと重い腰を上げ 国の対策を次々と発表しているのですが、最終的な記者会見が、この月曜日 13日にありました。昨日、12月15日から向こう4週間適用になる対策です。アルコール類の提供の全面禁止や、冠婚葬祭やイベントの人数制限、テレワークの要請や大学などのリモート授業の規定も導入されます。もちろん、公共の場でのマスク着用の義務化も。とはいえ、他のヨーロッパの国々よりもともと「あまあま」なノルウェーなので、マスクをしていないからと言って罰則は特にありません。

9月末の収束宣言の際は、ノルウェー人の夫も私も「ゆるみすぎ」と感じていて、必ず新しい波もやってくるとは思っていたのですが…。この最後の記者会見では なんとワースト・ケース・シナリオとして、このままオミクロンが広がったら 一日の新規感染者が9万人から30万人になると報じられたのです*3オスロの人口が大体60万人くらいですから… 二日でオスロ全人口が感染してしまう計算になります!これってちょっと…すごすぎやしませんか?

 

おとといのブースター接種

職域接種として、だいぶ前から3回目が受けられることになっていましたが、今回はオスロのとある区に出向いての接種。職場からこの区へ私の情報が通知されていたわけです。SMSで予約リンクの通知が来て、おとといの午後となりました。会場にいざ行ってみると何のことはない、「ドロップイン」(予約は何だったかよくわかりません…でも、よくありがちかもです)。ファイザーかモデルナかを選んで、受付番号をもらって、待つこと約15分。会場には100人くらいの方々はいたでしょうか。政府のブースター政策は45歳以上の人に1月中旬までに3回目を完了するというもの。自治体により、速さは異なるのですが、実は私が住む市でも予約受付が始まっていたので 職域との大差はあまりなかったかもしれません。

以前からブースターは容量が半分と聞いていたのですが、接種担当者に聞いてみるとファイザーを選んだ私は前と同量だそうです。モデルナはもともと強めのワクチンなので、ブースターは半量で良いとのことでしたが…。

気になる副反応、ですが。まず、お決まりの接種箇所の痛み。これは3日目の今日はほとんど感じなくなっています。2日目、昨日はだるかったり 頭が働かなかったり…でしたが、幸い熱も出ませんでした。昨日の夜は頭痛が割とあったので 痛み止めを飲んで就寝したくらいで、他は薬もなし。でも、1か月前に受けたインフルのワクチンに比べると、やっぱり痛みも強いですね。とりあえず、今回の接種も無事に済んで安心しています。これで、少しはオミクロンから守られるかもしれません。

 

年末の里帰り延期の件

さて、前回ブログでは思いっきり(?)愚痴を綴ってしまったのですが、ノルウェーの悪くなる状況もあり、夫のみならず 私も里帰りを見送りました。今回もFinnair.comで購入した航空券でしたが、ヘルシンキー羽田間はJALのフライト。実はFinnairの公式HPで購入した航空券には(購入時のタイミングにより期限も異なりますが)ある一定期間内は無料で変更できるというサービスがありました。ただ、自分の情報を入力すると「変更不可能」というメッセージが表示されてしまい、本当に変更できるのかハラハラ・ドキドキ。夫に電話で問い合わせてもらったのですが、なんとノルウェーカスタマーサービスの番号は「現在使用されておりません」。スウェーデンも同じく不使用でした。残すは、フィンランドカスタマーサービス(電話による航空券の変更はこちらで、とHPに注意書きあり)。こちらは、1分で1、7ユーロもかかってしまう有料番号です。夫によると電話が混んでいて全く繋がらない…とのこと。それじゃ、私が日本のカスタマーサービスにダメ元でトライしてみる、ということになりました。

こちらでは、結論から言うと、すぐに電話もつながり楽々でした。HPで出てきた「変更不可能」も、実はシステムの不具合ですべてのチケットがウェブ変更できなくなっている、とのこと。フィンランドに電話しなくても、日本のカスタマーサービスでも変更可能…でした。そして、ご親切に教えていただいたのが、乗るはずだったJAL便の欠航。欠航の場合は払い戻しの対象になるとのことで、私たちは変更せずに払い戻しをお願いしました。なぜ私たちに欠航の旨が伝わらなかったというと、やはりJAL運航・JALフライトだったから…だそうですが。(この辺のFinnair.comとの連携が上手くいっていないとか)フィンエアーの現地のカスタマーサービスではなく、断然日本へ電話を入れることをお勧めです。日本語で話せるのもよし。サービスも良し。(以前にも使ったテクです…。)私がいつも使っているスカイプからの電話も音質等も問題なかったし、安かったです。

さて、夫の短期訪問ビザ無効化の後、1週間ほどは悶々としていた私たちですが、乗る予定のフライトも欠航と聞いて、なんだか納得した…と言いますか。そうか、今はやっぱり時が悪かったのか、と府に落ちました。

 

そんなこんなで、クリスマス・新年をこちらで迎えることになり、頭も切り替え中です。コロナもあるので、お客さんを呼んだりは控えようと思っていますが…。来週末はクリスマスが来てしまうので、何を食べようか…何をしようか…などなど。買い出しもこれから…と、いうところの第50週です。

みなさまはどんな予定を立てられていますか?どなたさまも 心静かに過ごせる残りの師走となりますように。今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

*1:こちらでは週番号が割と頻繁に使われています。

*2:

9月25日・土曜日・午後4時 ー ノルウェーのコロナ収束宣言 - ハンブルネスのひとりごと

*3:今週は一日当たり5千人以上が続いており、昨日も6千人を超え、記録を更新してしまいました。